OFFICE-OKAUAKI
ホーム
このサイトについて
レシピ紹介
イベント情報
ブログ
リンク
メール

レシピ紹介

IHで簡単スイーツ!りんごのカスタードグラタンの料理


カスタードクリームでグラタン風に仕立てたりんごのデザートです。熱々でも冷やしてもおいしく、他のフルーツでの応用もききます。

材料  
カスタードクリーム ※下ごしらえ参照
りんご 2個
グラニュー糖 大さじ2
無塩バター 大さじ2
バニラビーンズ 1/2本
ラム酒 適量
下ごしらえ
カスタードクリームはボウルに卵黄3個・グラニュー糖30gを入れ、よく混ぜる。そこへ薄力粉27gを加え、温めた牛乳270ml・グラニュー糖30gを混ぜたものを加える。もう一度鍋に戻し、煮詰め、冷ます。
りんごは使う直前にむき、8〜12等分しておく。
下ごしらえの注意など・・・・
調理方法
@ りんごをソテーする。フライパンにバターを溶かし、切ったりんごとグラニュー糖、割いたバニラビーンズを (弱火でかき混ぜるとジャムのようになる)入れ、強めの中でソテーする。
あまり、かき混ぜずにりんごに透明感が出るまでソテーする。
A バター(分量外)を塗った耐熱容器にまず、うすくカスタードクリームをのばし入れる。その上に@のりんごを重ならないように並べ、さらその上に粉砂糖(こんがりとした焼き色をつけるため)を薄くふる。
B 200℃(または手動中)のグリルでこんがりとした焼き色がつくまで焼く。

コメント
◆IH◆
IHクッキングヒーターのグリルは、両面焼きなので、裏返す必要がありません。また、臭い移りが少ないので、グラタンやお菓子も焼けます。(温度設定ができる機種もある)
一覧に戻る
Copyright(C) 2010 OFFICE-OKUAKI All Rights Reserved.